ラベンダーヒルズのダイアリー

他愛もないことを不定期に書いています。

大人時間

娘・息子が、それぞれサマープログラムに参加してしまい、久しぶりの独身ディンクス生活を送っています。

彼らが巣立った後は、こんな生活になるのかな~と思うと、寂しいような気もしますが、子どもがいない時間ならではの楽しみもあります。

例えば・・・・深夜までアマゾンプライムでお笑いを見て夜更かし、カウンターで寿司屋の大将と会話を楽しむ、時間を気にせずカフェでお喋り、都内の美術館にふらっと立ち寄り教養を深めたり、読書も、途中に邪魔が入らないので、どんどん進みます。

これからは、自分のためだけに使える時間が増えることは、間違いありません。が、問題は、その時間に何をするか。寿命100年時代がやって来たとはいえ、今を、1日を、有意義に過ごすよう心がけたいものです。 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 で、飛び立った我が家のこどもたちの様子はどうかと言えば、娘は数えてみたら今回が5回目の海外放出なので、要所、要所で、imessageに簡単な連絡が入ります。でも、今までよりは、少な目かな。活字だけ見ると「おいおい、大丈夫か~」と心配する記述もありますが、彼女なりに頑張っているのでしょう。

そして、息子。彼からは、一度も、何の連絡もありません・・・。生きているのか、死んでいるのかもわかりませんが、何かあれば連絡がくるでしょう。

 二人とも、帰ってからの、第一声が楽しみです。