ラベンダーヒルズのダイアリー

他愛もないことを不定期に書いています。

毎年の成長

気がついたらもう7月ですね。(6月も同じフレーズでしたが)

先日、奈良の国立博物館でボランティアをしている義理の母が、開成中学3年生のお子さんたちを案内したというので、そうなんだ~と開成中学のHPを見てみたら、バッチリ記載されていました。学校側もソーシャルメディアを上手く使ってしっかりアピールする、そんな時代です。

さて、少し前に息子の学校の3大行事の一つである合唱コンクールが終わりました。

この行事は、外部非公開ですが、「YAMIKOMA (やみこま)」氏(内輪では有名人)のTwitterにて、コンクールの優秀作の音源が公開されています。

 

↑取り上げたリンクは、ほんの一部ですが、ご興味のある方は是非ダウンロードして聞いてみてください。

この学校の生徒たちは、学年を重ねるごとに誰もが人前で歌を歌うことに抵抗がなくなり、やがて自然と歌を口ずさんでいる自分に気づき、高校3年生の最後の合唱コンクールでは、6年間の集大成として、中一から歌ってきた課題・自由曲のメドレーを大熱唱して感動のフィナーレを迎えるようです。(聞いている母たちは号泣?!)

合唱部でもない素人集団が1ヶ月程度の練習で、ここまで完成度の高い作品を作りあげるのは、やはり立派です。タクトを振るう指揮者が見えないのが少々残念ですが、美しいピアノ伴奏も相まって、音だけでも聞きごたえがあると思います。

 人前で歌うことに最初は抵抗感があった息子も、この学校に入って毎年着実に成長しているようです。