ラベンダーヒルズのダイアリー

他愛もないことを不定期に書いています。

サマースクール

東京在住の中高一貫校生にはありがちな話でしょうけど、同じような家庭環境に育った、同じような知能レベルの集団の中で、彼らはぬくぬく楽しく過ごしています。

もちろん、優秀な(ちょっと変わった)先輩や友達から刺激を受けて、成長することもたくさんありますが、たまにはこのスモールワールドから一歩外に出て、違った世界も見てほしいなと思います。

世界には、色んな人がいて、色んな事情を抱えながら生きていることを、テレビや雑誌を読んで見て、頭だけで知っているのではなく、共に語り合って肌で感じて、日本や世界の未来を考えてほしい。

目先の楽しい合宿もいいけど、6年間もあるのだから、ひと夏くらいどうでしょう?

そんな私にそそのかされた娘は、昨年、私と一緒に探したサマースクールにいくつも挑戦して、いくつも落とされました。しかし、提出するエッセイの内容を1人考える過程で、そして何を聞かれても万全なまでに準備した面接を通して、泣き虫だった彼女も内面的に大きく成長したように思います。

息子もこの夏は、スパイスの利いた体験をして、少し目線をあげてほしいです。