ラベンダーヒルズのダイアリー

他愛もないことを不定期に書いています。

毎年の成長

気がついたらもう7月ですね。(6月も同じフレーズでしたが) 先日、奈良の国立博物館でボランティアをしている義理の母が、開成中学3年生のお子さんたちを案内したというので、そうなんだ~と開成中学のHPを見てみたら、バッチリ記載されていました。学校…

日帰り温泉

気がついたら、もう6月ですね。 梅雨入り前の新緑が美しい季節。夫と二人で、週末日帰りハイキング&温泉に2週連続で行ってきました。 子供たちは、学校、部活、塾などなどと、週末も日中は家にいないので、夕食前に帰れば、問題ありません…というより、最…

サマースクール

東京在住の中高一貫校生にはありがちな話でしょうけど、同じような家庭環境に育った、同じような知能レベルの集団の中で、彼らはぬくぬく楽しく過ごしています。 もちろん、優秀な(ちょっと変わった)先輩や友達から刺激を受けて、成長することもたくさんあ…

なかだるみ中学生とスマホやゲーム

「ゲームやスマホに”はまる”子どもと、それをやめさせたい親」の構図は、いまや日本のどこにでもある風景です。そして、そのような現象は何も日本に限ったことではなく、先日シンガポールオフィスの同僚と話していたら、彼女の家庭でも同じようなことを問題…

桜の見ごろは、来週?

今朝は、仕事がゆっくりモードだったので、陽気につられて、ちょっぴり愛犬と遠出してきました。 やっぱり、まだ桜は咲いていませんでしたが、青空が気持ち良い! さて、我が家の息子、この春休みは、色々詰め込んで、忙しいように見えたのですが、賢い周囲…

二人旅

少し前になりますが、入試休みを利用した週末に弾丸で息子と二人旅に行ってきました。 目的地はシンガポール。 昨年の夏に家族旅行でシンガポールに行った同僚が、アジアの国々の発展を知る上で、日本の子供にも一度見せておいた方が良いと力説していたので…